島原市 NPOしまばら│グループホーム デイサービス 介護サービス

「銀世界」

2016-01-24

今年の寒波は大雪になりましたね!!朝からはまだ誰も踏み入れてない敷地の風景は別世界でした。またお昼からは皆さんでしまばらん風な雪だるまに挑戦!!野の花敷地一面の雪を集めて全長160cm   ほどの雪だるまが出来ました 😆

 

雪景色1雪景色3雪景色2しまばらん

 

お手製野の花仕込み 第二弾

2016-01-20

ここ1週間グーンっと寒さも厳しくなり夜間は氷点下になるほど冷えて来ましたね。そこで寒い時期に作るにはもってこいのコブ菜漬け干し大根を作りました。「コブ菜」とは葉は鮮緑色で切れ込みの強い大葉で、茎の内側に飛び出した特有のコブがあります。生育旺盛、耐寒性に優れた栽培容易な半結球高菜だそうです!!

コブ菜漬け コブ菜漬け1 コブ菜漬け2 干し大根 干し大根1

お手製野の花仕込み

2016-01-13

第一弾

干し芋作り!!

午前中は裏庭で掘れたさつま芋を使って干し芋を作りました。ここ1週間は夜風も冷たいので甘い干し芋になりそうです!!

干し芋1 干し芋2 干し芋3 干し芋4

第二弾

ポン酢作り!!

午後からは沢山の(だいだい)をいただいたのでポン酢作りに挑戦しました!!100個ほどの橙を絞り、約6リットルのポン酢を仕込みました。長い時間熟成したら酸味もまろやかになっていくことでしょう。出来上がりが楽しみです!

ポン酢作り1 ポン酢作り2 ポン酢作り3 ポン酢作り4 ポン酢作り5 ポン酢作り6

出前介護講座始動!

2016-01-12

島原ケアプランセンターでの新たな取り組みとして介護保険に関心がある方を対象に出前介護講座を開催します。

開催人数:3名以上から可
講座費用:無料
実施圏域:島原市
雲仙市(国見町/瑞穂町)
南島原市(深江町/布津町)
開催日時:希望があれば随時対応
※開催はご要望の場所にて行いますが、
島原ケアプランセンターでも受講可能
講座内容:「介護保険について
①サービス利用の手順
②自宅で受けられるサービスについて
③施設サービスについて
④新しい介護保険サービスについて
他にも知りたい情報があれば随時受け付けております。お気兼ねなくご相談下さい。

【連絡先】島原ケアプランセンター
下記の電話番号へお問い合わせ頂くか
ホームページよりお申し込み下さい。
☎ 65-5038
HP :  http://npo-shimabara.com/

島原ケアプランセンターでは介護保険についての質問、相談を随時受け付けています。

お気軽にご相談下さい。

広報にて特集して欲しいこと!…等も随時受け付けています。

無題

 

地域の行事に参加

2016-01-10

たけふえがある野田地区主催の「鬼火」にお声を掛けて頂き参加しました。

煙を全身に浴び、一年間の無病息災を祈念しました。

鬼火で焼いたお餅をぜんざいにしてくださり、ご馳走になりました。

皆さん、地域の方々からもたくさん、お声掛けして頂き、とても楽しまれていました。

DSCN4570 DSCN4589 DSCN4566

        地域の皆様、ありがとうございました !!🙂 

 

 

 

110番の日 in しまばら!!

2016-01-09

明日の110番の日を前に島原警察署主催のイベントに出向きました。

IMG_0426

島原第一中学校のブラスバンドと県警音楽隊のジョイントコンサートでは迫力ある演奏がとても素晴らしかったです♪♪

 image

その後、「高齢者の交通事故防止」や「特殊詐欺被害防止」に関する講話に耳を傾けました。

           image  image

🙂 明日は地元の野田地区主催の鬼火に行く予定です 。

 

鬼火焚き

2016-01-07

鬼火1鬼火2鬼火3

1月7日 デイサービスセンターしまばら ゲートボール場にてNPOしまばらの鬼火焚き行いました。地域の方もお餅や書初め等を持って来ていただき鬼火を行いました。今年も一年無病息災!!

デイ 謹賀新年

2016-01-04

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。DSCN7524

たけふえ神社

2016-01-01

IMG_6235
職員一同で入居者様へ新年のご挨拶

DSCN4343
和服でお屠蘇を頂き長寿を願い、邪気を払いました

IMG_6201DSCN4367
今年は館内に神社を設置しました。おみくじや絵馬も用意しております。

DSCN4382

本年も皆様にとって良い年でありますように!!

謹賀新年

2016-01-01

集合写真鏡餅おせち料理お屠蘇

明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

元旦の朝はおせち料理を頂き新年の挨拶をしてお屠蘇をいただきました。

午後からは三社参りに行ってきます!!